合同説明会・採用説明会でのブース装飾なら「凄い採用ブース」にお任せ

第一印象が勝負!学生を惹きつける採用ブースを作るには

2018.09.11  コラム  

こんにちは。
全国の採用ご担当者の皆様、新卒採用活動や中途採用など、これからの採用活動に向けて準備を進めている段階ではないでしょうか?

興味を惹くブース

採用説明会当日、沢山の学生を集めるために企業ブースの装飾は大きな役割を果たします。

「多くの学生にどうすれば弊社に興味を持ってもらえるんだろう?」

「そもそも学生に何を伝えればいい?」

「今時の学生の関心ごとはなんだろう?」

これらの答えを知ることで、企業ブースの装飾にも役立つだけでなく、学生の興味関心に沿った魅力的な説明会を行うことが出来ます。

「学生の知りたい情報を得ることが出来る」

「企業側も自社の魅力を余すところなく伝えられる」

まさにお互い
WIN-WINの説明会になるというわけです!

学生の興味を惹く装飾ポイント

今回は、学生が企業に関心を持つポイントまた、学生に興味を持っていただける採用ブースの作り方をご紹介します。

. 近年の就活生の傾向って?

. 「凄い採用ブース」が学生の目を惹くワケ


1. 近年の就活生の傾向って?

 

就活生の傾向

企業説明会を行う際、多くの会社側で説明準備を行うのが「会社の理念」「会社のOJT・福利厚生」「キャリア」についてです。

確かに、上記のいずれも「採用を行う側」「採用される側の双方にとって大切な情報です。しかし実際、近年の学生が知りたい情報として多く上がるのは「社内の雰囲気」や「社内の人間関係」など、企業の社風や働く環境についての内容なのです。

なぜなら近年、給料や福利厚生よりも「入社後の働き方」に関して不安を抱いている学生が多くなっているためです。就活中から内定後、入社に至るまでの期間ずっと「この会社でやっていけるだろうか?」という不安を持ち続けている学生は少なくありません。

そのため、企業説明会を行う際は、そういった学生の抱く不安を取り除くように、社内の雰囲気や先輩社員の声やインタビューなどといった「生の声」を伝え、学生に会社の中身をイメージしてもらうことが肝心です。

上記のような学生目線の説明会は、自然と多くの学生を惹きつけるでしょう。

では、そんな企業説明会を開くにはどんな採用ブースがいいでしょうか?


.「凄い採用ブース」が学生の目を惹くワケ

凄い採用ブース_導入事例

ブースの装飾を中心に業務を行っている弊社がいうのもなんなのですが、
綺麗なブース装飾=効果のある採用説明会という訳ではございません、「ブース装飾」はもちろんのこと、「パンフレット等の印刷物」「WEBサイト等の事前情報」そしてなにより「当日現場に立たれているスタッフの皆様のただずまい」それらがかけ合わさり、出展されている企業様独特の雰囲気を作り出し、その独特の雰囲気(ブランドというのでしょうか)に学生が引き寄せられるのです。

「凄い採用ブース」では、近年の就活生の傾向に合わせて、ブース装飾だけでなく、

「どういった説明会にすればいいか?」

「どういうリーフレット・パンフレットが学生に受け取ってもらいやすいか?」

など、企業視点ではなかなかイメージしにくい点についても、アドバイスさせて頂きます!

弊社は装飾及びディスプレイにおいて、中小企業様、大手企業様、海外企業様、年間300以上のブースをプロデュースを行って参りました。その中で数多くのサイン、ディスプレイ等のデザインを制作してきた実績もございます。その中で蓄えられた豊富な経験やノウハウを活かした、採用ブースのご相談・デザインもお任せ下さい!

採用ブース_導入事例

<弊社の装飾のポイント>

・圧倒的ビジュアル

・学生目線のデザイン

・シンプルに要点を伝えるデザイン

弊社では就活生の目線に立って、会社をPR出来るブース作りに力を入れています。

採用ブースは、少人数の学生に向けて企業を知っていただけるのと同時に、学生側と企業担当者側との距離が近いのも魅力の一つですよね。

ある意味、この機会はお互いのマッチングを図るに最適の空間とも言えるでしょう。

そんな絶好の機会になる採用ブースですが、

見た目に魅力や、「惹きつけられるもの」を感じない場合、学生は素通りしてしまうことも多いです・・・。

それはとても勿体無いですよね。

しかしながら、弊社は上記3つのポイントを押さえた「凄い採用ブース」によって、企業様と学生の双方にご満足頂ける採用活動をお手伝いしています。

また、弊社の採用ブースは学生に向けた装飾もさることながら、

・ 誰でも組立簡単

→組み立て10分、設営に手間いらず!

・ 折り畳んで持ち運び楽々

→コンパクト設計で、全国発送可!

・ 何度でも繰り返し使える

→来年度の採用でもリユース!使い回しでコスパ良し

以上の利点も備えており、初めて採用ブースの装飾に取り組まれる方でも安心してご利用頂けます。

また、繰り返し使えることで、コストパフォーマンスも抑えることができます。

いかがでしたか?

弊社では、採用ブースを取り扱っております。その中でも、長年にわたる経験から、デザインビジュアルなども踏まえて、「学生の興味を惹く」採用ブース作りをお手伝いさせていただいています。

これまでの採用活動を一新したい企業様など、是非お気軽にご相談下さい!

お電話でのお問合わせ
0120-102-548 受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)
  • 無料お見積り・お問合わせ
  • 無料資料請求
  • ショールーム見学